婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

婚活であれ、何であれ、はじまりと終わりはきちんとしよう!

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

婚活でこれまでに沢山の男性とお会いしましたが、「それでもあなた、社会人ですか?」と聞きたくなる方、結構いらっしゃいました。

本日も連日のごとく婚活での愚痴ブログになります。

 

私はこれまでどのような男性にお会いした際も、例え生理的に無理な男性の場合であっても、お相手の方とはある一定の時間を一緒に過ごすようにして来ました。ただでさえ婚活疲れの方が多い状況ですので、すぐに帰るのも失礼かなと考え、して来たことです。

 

人によって態度を変えるのがあまり好きではないため、その場限りであっても、なるべく楽しいひと時にしようと努めて来たつもりです。 


実際のところは、こちらからお断りさせていただくケースが殆どなのですが、その際も自分がされて不快に思うようなことはしないようにして来ました。また、お断りの理由についても、お相手の方が傷付かない内容であれば、なるべくでしたら言葉を選んで伝えるようにして来ました。 


にもかかわらず、色々と考えてこちらから送ったお断りのメールに対し、それ以降パッタリと何の連絡もよこさず、返信のできない男性が結構な割合でいるんです。この歳になっていい大人がですよ...。


今では、お会いしてある程度会話をすれば、お断りをした後にメールの返信をして来る男性かどうかだいたい見当がつくようになりました。

 

婚活で大人の対応ができるのはこんな男性です

こちらからお断りをしても、きちんと時間をかけて作成したであろうメールの返信をして来る男性。それはズバリ、私がこれまでにやり取りをさせていただいたケースですと、管理職として責任のあるお仕事をされている方、または、高学歴で年収の高い男性のどちらかのみでした。考えてみればわかりますが、普段から色々と努力をして真面目に取り組むことができているからこそ、役職に就いていたり、高学歴だったりするわけですよね。ゆえに、婚活でのやり取りにおいても中途半端な形ではなく、最後まできちんした対応ができるのだと思います。


例外として、管理職の立場であっても、お断りのメールに対し返信をして来ない男性というのは、仕事中に会社のパソコンから長文メールを送って来るような男性でした。きちんと真面目に働いている男性はそんなことしないですよね。また、どのような環境であっても、仕事中に長々とプライベートなメールを送って来るような男性を私は結婚相手には選びたくないですね...。

 

それと、面白いことに、年収が高くても、恐らく役職に就いていない男性も最後に返信が来ませんでした。こういった方もやはり、日頃から責任感がないのではないでしょうか。 

 

net-star.hatenablog.com

 


ここで、私は思うのですが、こちらからお断りのメールをした途端、一切のメールの返信がなく、音信不通となる男性。本当に子供だなぁと思います。

 

また、そのようなことをするということは、私生活や結婚生活においても自分にとって都合の悪いことが起こるとそっぽを向く人間なんだろうなぁって思います。

 

物事は色々なところで繋がっていると思いますので、仮にそのような男性と結婚することになり、一緒に生活をしていく中でその男性にとって何かおもしろくないことが発生した場合、同じようなことをして来そうですよね...。現状で起きた出来事に向き合う器がなければ、結婚してからも夫婦としてうまくやっていけないのではと思います。


実際にお会いして、会話をしてみて、なんとなくそんな感じの方かなと思えたからこちらからお断りとなるのですが、もういい大人なのだから、最後まできちんと対応してほしいものです。