婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

40代で婚活するならストレスに負けない美肌を手に入れよう

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

先日の記事にも書いたのですが、私は数ヶ月前から婚活のストレスにより身体のあちこちに不調を感じております。

最近は寒くなってきたこともあり、エアコンによるお肌の乾燥に悩まされている女性も少なくないと思います。 

そこで、今日は、私が肌のコンディションを整えるのに効果絶大と考え、日ごろから行っていることについて書いてみたいと思います。

 

婚活を続けていて思うのですが、女性の場合は容姿って本当に重要視されるものですよね。私自身もおばさんっぽさを漂わせるのはこちらのブログだけにして、現実では美容面に力を注いでがんばっています。


美容に関してもなんでもそうですが、私の場合はストイックなタイプではないため、簡単で自分が楽に続けられる方法を取り入れるようにしています。 

以前に書いたバスソルトを使ったデトックスやコラーゲンもそうですが、毎日の生活の中に取り入れてしまえば誰でも続けられますよね。  

 

net-star.hatenablog.com 

net-star.hatenablog.com

 

バスソルトやコラーゲンだけでも美肌効果は絶大なのですが、これにプラスしてここ何年か前からは、肌や毛髪に有害な塩素を除去することに力を入れています。高い化粧品を色々買ったりする前に、まずは基本的なことにこだわった方が化粧品やサプリの効果が倍増することを実感しています。


塩素が肌や髪によくないことは、プールに入った後の肌荒れなどで知っている方も多いと思います。 

塩素が水に反応すると次亜塩素酸と塩酸を生じるようですが 

この成分が強い刺激を与えて細胞を痛めつけるために 

乾燥や肌荒れを起こす原因となっているといわれています。 

脱脂力と酸化力で乾燥や敏感、アトピー肌、シワの原因に。

塩素の肌への影響(原因)と対策

 

さらに、浄水器協会では以下のことを発表しています。  

浄水器協会では、(社)日本毛髪科学協会の協力を得て、残留塩素の毛髪への影響を調査しました。

残留塩素の影響によって、タンパク質からなるキューティクル(毛小皮)が変化します。髪は自己再生力がないので、いちど傷ついたらそのままの状態が続くことになります。 

浄水シャワー/浄水器協会

 

そこで、私は以下の『イオニックCシャワー』という商品を愛用しているんです。自宅のシャワーヘッドを工事なしで取り換えるだけで、節水にもなり、簡単に塩素除去ができる商品になります。実家暮らしの方などは、自分が使うときだけ簡単に取り付けや取り外しが可能です。  

 

f:id:net_star:20171114003202j:plain

 

続けていくには『詰替え用のビタミンC』を購入しなければならないのですが、私はこのビタミンCを浴槽のお湯の中にもバスソルトと一緒に小さじ2杯程度入れています。そうすることで、シャワーも浴槽も両方で毎日温泉に入っているのと同じような効果を得られることになります。 


ここで、問題になるのが、このような使い方をしていると『詰替え用のビタミンC』がすぐになくなってしまい、続けていくには高くついてしまいますよね。

そこで、裏ワザがあるんです!このビタミンC粉末とほぼ同じ商品が以下のものになりますので、こちらですと現品の1/10くらいのお値段で継続することが可能になります。これなら、とっても得した気分で美肌を目指せるでしょ!?

 

そして、そして、さらになのですが、美肌効果をより上げるために、入浴後すぐに全身の保湿を行うと完璧ですよね。私は子供のころからアトピー体質で異常なほど肌が弱いため、以下のボディーローションで入浴後すぐに全身の保湿を行っています。 私はほとんどの化粧品でかぶれを起こしてしまうのですが、こちらのボディーローションはそんな私でも問題なく使えています。 

 

40代で婚活をしている女性となると皆さんやはり努力していると思います。このような背景もあり、身だしなみに無頓着であったり、疲れ切った風貌の婚活中の男性には同じようにがんばってほしいと感じています。自分がなんの努力もせずに女性の容姿をジャッジしている男性が多いと感じていますが、どう考えてもフェアじゃないですよね...。

ほかにも自分なりにこだわって続けていることがありますので、また今度書いてみたいと思います♪