婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

当ブログにご指摘のコメントをいただきました

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

お正月休みの最終夜に自宅でのんびりとくつろいでいたところ、ある男性の方から以下の記事に対し、ご指摘のコメントをいただきました。 

net-star.hatenablog.com

ご指摘の箇所は修正いたしましたが、返信が長くなりそうですので、本日の記事にて書いていこうと思います。時間の関係で、何回かに分けての更新となる予定です。

いただきましたコメントは以下の内容になりますが、本人が特定されないようにコメントは否承認とさせていただきました。コメントをしていただきました方、この度はありがとうございました。

はじめまして、●●と申します。 「年収の低い男性は、最後まで大人としての対応ができず、中途半端なやり取りの方が多いです」についてですが、この書き方はまずいと思います。 婚活を始めたばかりの人がこれを読んだら、相手のことを知る前に年収で足切りする可能性が増えます。このブログが世間に影響力を持つほど、その文章を鵜呑みにする女性が増えると思います。ダメな男の見極め方は同時にいい男の見極め方でもあります。紹介するのであれば、いい男の見極め方を紹介した方がいいと思います。その方が角は立ちません。


では、順に書いて行きますね。

「年収の低い男性は、最後まで大人としての対応ができず、中途半端なやり取りの方が多いです」についてですが、この書き方はまずいと思います。

⇒私自身、今日まで相当人数の男性の方とやり取りやお見合いをしましたが、こちらからお断りをした後、年収の低い男性とは一人残らず音信不通の状態になりました。いい年齢の大人が最後までまともなやり取りができないことに辟易したため書いたまでです。

この件については以下の記事で私なりの考えを書いています↓

net-star.hatenablog.com
そもそものところで、この記事の内容を鵜呑みにする女性がいるいないの前に、婚活とは男性は「年収」、女性は「年齢と容姿」で足切りをされてしまうのが現実です。「大人としての対応ができず、中途半端なやり取り」でお断りされる前に、大前提として「年収が低い」時点で大多数の女性から足切りとされてしまうのが悲しいかな...現実です。婚活とはそういうものなのです。

 


ダメな男の見極め方は同時にいい男の見極め方でもあります。紹介するのであれば、いい男の見極め方を紹介した方がいいと思います。その方が角は立ちません。

⇒いい男の見極め方など書けるような人間ではないため、自分には離婚歴があり、現在も独身であると思っております。

 

今から書くことはあくまでも私の考えになりますが、私自身は日ごろから他人のブログへのコメントはもちろん、自分のブログにも自分がそれほど詳しくないことは書かないようにしております。といいますのも、背伸びして書いた記事というのは、内容にもよりますが、そのことについてより詳しい人が読んだときに「この人は知ったかぶりで記事を書いている...」ということがわかってしまうからです。

 

よって、銀座のホステスが執筆すべきであるような記事を今の私の立場で書くことは大変おこがましいと感じております。ちなみに、私が希望している男性については以下の記事に書きました↓

net-star.hatenablog.com


また、男性を否定する際にはなるべく明確な根拠を書くようにしております。よって、その根拠について読者の方が納得できなければ、私の書いた記事を鵜呑みにすることもないのではないかと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

婚活を始めたばかりの人がこれを読んだら、相手のことを知る前に年収で足切りする可能性が増えます。このブログが世間に影響力を持つほど、その文章を鵜呑みにする女性が増えると思います。

⇒私のブログは『婚活中の40代女性のブログ』というサイト名からもわかるように、現在は婚活をしている40代の女性から多くお読みいただいている状況です。実際に「婚活 40代 ブログ」で検索をするとページの一番上に私のブログが表示され、以下のキャプチャからもこのキーワードでのアクセス流入が大半を占めていることはある程度推測していただけると思います。3位の記事も「オトコン 40代」で検索をするとページの一番上に表示されています。

2017年8月からの当ブログの記事別のページビューになります↓

f:id:net_star:20180104194024p:plain

 

このことを踏まえまして、40代にもなり様々な人生経験を積んだいい大人が当ブログを訪れこの程度の記事を読んだところで、自分の考えというものが個々には存在しているはずです。どのような情報を目にしたところで、その取捨選択は自分自身にあるのではないかと思いますので、今回の件についてコメント者様の心配する範疇ではないというのが私の考えになります。


芸能人でも著名人でもない凡人である私が書いたブログの情報を鵜呑みにして、もし仮に「このブログを読んだせいで、私は結婚のチャンスを逃したわ~」などと言っている人間は、はじめからチャンスを掴めない人間のように私は思います。書いてあることを鵜呑みにするのではなく、自分で行動をして確かめるくらいでなければ、どんなことでも結果を出すのは難しいと私は日ごろから感じています。

 

溢れるほどの情報社会のこの世の中で、自分にとって有益な情報を見極め、よりよい方向へと自分の人生を変えていけるのはまさしく自分自身ではないでしょうか。このことについては最近の記事でも何度か書いているのですけどね...。 

 

net-star.hatenablog.com

 

色んなご意見は都度真摯に受け止める考えでおりますが、プロフィールやブログタイトルのすぐ下にも「婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています」とブログの主旨をお伝えしておりますので、状況をご理解いただけると幸いです。

 

続きは、時間の関係で次回にしたいと思います。