婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

ブログ運営についての反省&自分が思っていること

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

昨日の記事『私、壊れかけていますね...』への温かいコメントやお気遣い、本当にありがとうございました。


また、メールを送ってくださった方、このままおかしな方向のブログに突っ走る可能性も十分にありましたので、私に貴重な気づきを与えてくださったことに感謝しております。本当にありがとうございました。

 

少し時間がありましたので、今回の出来事をきっかけに今後の自分のことやブログの運営について考えていました。


まず、ブログの更新についてですが、正直なところ、やめちゃおうかなぁ~という考えが一瞬ですが浮かびました。やはり、自分のしていることに対して、どちらかと言えばマイナスのご指摘をいただくと、小心者の私などは気持ちが沈んでしまうものです。

 

当ブログなのですが、自分でも驚くほど日々多くの方々にお越しいただいている状況です。ここ最近は一日1000PVを下ることはなく、多いときですと一日4000PVくらいあるときもあります。

 

f:id:net_star:20171108153159p:plain

 

このような中、先日のサイト攻撃のようなことが起こると、もしや全国の何千人という方々から私は批判のまなざしを向けられているのではないかという心境に陥ってしまうものです。  


しかしながら、自分の書いたこれまでの記事を今後も削除する予定はありませんので、「これはちょっと...」と思われる内容がありましたら、今後もまたご指摘いただければ幸いです。

 

また、今後は気分の沈んでいるときやストレスの溜まっているときにブログの更新はしないという考えに至りました。やはり、そのような気分のときに書いた記事というのは、人を不快にさせるものですし、後から自分で読み返してみても恐ろしいものだと感じています。 

 

スポンサーリンク
 

 

今後のブログ運営について

今回、貴重なご指摘をいただき私自身反省はいたしましたが、基本的に今後もブログ更新の際、自分の喜怒哀楽が伝わるような書き方を改める考えはありません。

素人の凡人である私が、有名人や芸能人のように自分の魅せ方に気を遣ってまでこういったものをやる必要がないと考えているからです。

 


元々、婚活のストレス発散と自分の気づきや考えをまとめていくことを目的に開設したブログです。私に素敵なお相手でも見つかれば、婚活についてのためになりそうな情報でも発信してみたいのですが、なにせ厳しい状況が続いておりまして...。これまでの記事をお読みいただければ、現状は痛いほど伝わるかと思います。 

 

自分らしさがあってこそのブログ運営

そして、これはあくまでも私の考えなのですが、「人に嫌われないように」とか「人によく思われたい」といったことを意識しすぎて書いた記事というのは、恐らく読み手はつまらないと思います。

 

人間の感情は「喜」や「楽」だけではありませんので、書いている内容によほどの専門性や人の心を動かすカリスマ性がなければ「ふ~ん...」で終わってしまい、リピーターさんが増えることはないでしょう。リピーターさんが増えなければ、小難しいSEOの知識をつけない限りは飛躍的にアクセス数を増やすのは難しいと思います。

 

 

恐らくこういったことは、婚活でも一緒ですよね。自分のいいところだけを見せようとすればするほどうまくいかないものだと感じています。リクルート活動でもないのに人間らしさに欠けることをやっていても、こちらはただ不自然に感じるだけで、「なんだかつまんないなぁ...」となってしまうものです。 

 


顔の見えないネットの世界であるからこそ、このストレス社会では皆どこかで「非日常」を求めているものだと思います。そこへ来て、万人に好かれることを意識して、へのへのもへじさんが書いたような記事を更新したところで、それでは単なる自己満足で終わってしまうことでしょう。 

 

最後に私自身の近況ですが、近いうちに婚活はほどほどに...といった状況がやって来そうです。それまではこちらのブログを続けていきたいと考えておりますので、これからもよろしくお願いいたします。