婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

今日までブログを続けてきて、私が「嫌だなぁ...」と感じていたこと

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

これまでブログを続けてきて、私としては「なんか嫌だなぁ...」とずっと感じていたことがあります。

 

前々回の記事『文章やブログ間での交流の仕方でお人柄がわかるものです』にも関係する内容なのですが、「私ならそんなことはしないかなぁ...」とずっと思っていたことがありましてね。実は、少し前にその方から読者登録の解除があったため、今回は書いてみようという気持ちになりました。たまに読者登録の解除があると「その方だといいなぁ...」と思ったりもしていました。

 

その方はブログで発信する内容から察するに“人気ブロガー”を目指しているのだろうなぁと私は感じていました。記事を炎上させてアクセス数を集めることに肯定的な考えをお持ちなようで、不必要に毒舌だったり、汚い言葉をわざと使って文章にインパクトを持たせているのがブログから伝わってきました。

 

もう一年ほど前からのことですが、私がブログを更新するたびに、一番乗りとまではいいませんがほぼそれに近い形でいつもその方からのスターの送信がありました。そして、私はいつのころからか、その方から自分のブログを読まれることにだんだんとプレッシャーを感じるようになっていきました。

 

それには、それなりの理由がありました。

 

はてなスターの付け方のこと

その方はスターを3つ付けてくださることがほとんどでして、たまに4つのときがありました。はてなブログでは、スターを送ることについてなにか特別な決まりがあるわけではありません。ですので、こんなことを書く私が子供じみていると思いながら、これ以後の内容はお読みいただければ幸いです。 

 

その方は更新のたびにスターを付けてくださるのですが、ときどき“スターの数が1個”のときがありまして、そんなことがあると、私は自分の書いた記事になんとなく厳しい審判を下されているかのような気持ちになってしまうのですよね...。

 

ここで私は何が言いたいのかと言いますと、日々忙しい中、自分が時間を割いて書いた記事にそのようなことをされたら、悲しい気持ちになる人が多いものではないでしょうか。

 

その方のブログには頻繁にアクセス数やページビュー、ブログの収益のことが書かれていて、自分のことを“人気ブロガー”であると思っているようにもお見受けしました。そのような方から、私がブログを更新するたびにすぐにスターの送信があり、時折そのようなことをされると、私は自分の書いた記事を毎回のごとくジャッジされているかのような気持ちになってしまうのです。

 

そして、その度に「私ならそんなことはしないかなぁ...」と思っていました。

 

スポンサーリンク
?

他人のブログくらい、寛容な心で楽しく読みたいものです

私の場合ですが、幸いなことにどのような方のどのような記事を読みましても、そんなことをしてまで人の心を悲しませようという感情がまったく出てこないのですよね...。

 

それは、その記事を書いた人の一部分なのかも知れないですし、今回はたまたまそのようなことを書きたい気持ちだったのかも知れません。その程度のことを許容できるくらいの気持ちで他人のブログを読むことができないものか...と私は思うのです。

 

そして、実は先日から書いている当事者の男性からも、これまでに同じことをされたことが何度かありました。ブログの文章以外にもこういったところからお人柄が伺えるものだと感じています。


先の人気ブロガーを意識している女性と今回の当事者の男性、二人とももういい年齢の大人です。私からすれば、やっていることがホントに子供だなぁと思うのですよね。


私がいつも読んでいるブログでどうしても共感できない記事を仮に読んでしまったとしたら、私でしたらスターの数を極端に減らすなどはせず、その場を静かに立ち去ると思います。人を傷つけないように生きている大人の人間でしたら、私でなくてもそうするのではないかと思います。


そして、この苦手な女性ブロガーから厳しい審判を下されたとき、私はいつも心の中でつぶやいていました。

 

「人気ブロガーでもなんでも構わないけど、あなたの品格ってその程度よね...」と。

 

ようやくこの機会に吐き出すことができて、本日はとてもスッキリしました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

また、ほかの方からはこのようなことを感じたことはありませんので、誤解のないようにお願いいたします。次回より先日からの続きをどんどん更新していきます♪