婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

『独身で寂しい40代の女性』が書いたブログをお探しの方が多いみたいですね!?

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

せっかく有給を取得していたのに、体調がまだ本調子ではなく、自宅で安静にしています。

私は定期的にブログのアクセス解析を確認しているのですが、「独身 寂しい 40代」とか「独身 40代 女性 ブログ」などのキーワードでこちらのサイトに辿り着く方がいらっしゃるみたいです。そんな寂しい気持ちになっている40代独身女性の方々に向けて、今日はふとしたことからある気付きを得ましたので、書いてみようと思います。


先に少しくだらない内容であることをお伝えしておきますね。 

 

あるカレーを作ったことがきっかけでした

今日、私は体調がまだ思わしくなかったのですが、何かご飯を作らなければなりませんでした。

スーパーに行くのも面倒で、普段からあまり買い置きをしないため、冷蔵庫には少しの野菜しかありませんでした。にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツがありました。

調味料も残量が少ないものが多く、どうしようかなぁっと思っていたら、先日イオンで激安の90円台!で購入したカレーのルウが出て来ました。

 

病み上がりなのにカレーかぁ...と思いながら、冷凍庫を確認すると、お弁当用に使おうと思っていた一口くらいのお肉しかありませんでした。


それで、ネットでこの材料で美味しいカレーは作れないかなぁって調べてみたんですが、以下のレシピが出てきました。「魚肉ソーセージのカレー」のレシピです。

recipe.rakuten.co.jp

 

冷蔵庫に魚肉ソーセージがあったので、風邪にはニンニクも効果テキメンかなぁと思い、乾物のニンニクも多めに入れて魚肉ソーセージのカレーを作ってみました。

f:id:net_star:20171018160031j:plain

 

この後にじゃがいもを追加しました↓

f:id:net_star:20171018160054j:plain

 


そうしたら、イオンブランドの激安カレールウなんてそれほど期待できないはずなのに、想像以上に美味しいカレーが出来上がりました。 

f:id:net_star:20171018160244j:plain

 

 

「魚肉ソーセージのカレー」が教えてくれたこと

そして、私は自分で作ったカレーを食べながら、次のような考えが浮かびました。


ここ最近の私は特にそうなのですが、やはりこの歳で独身でいると肩身の狭い感情が湧き出て来たり、気分が沈むことが多いです。

 


ですが、私は自分で作ったカレーを食べながら、「今あるものから幸せを感じられる気持ち」を持つことが大切なのではないかなぁって思ったのですよね。あれもないこれもないと手に入らないものばかりに固執して不幸な感情を抱くのではなく、今あるものに感謝をし、活かすことをすれば幸せな自分になれるのかも知れません。

 


どうしても、人と違う人生を歩んでいると、他人と自分を比べてみたり、自分のことを不幸だと思ってしまいがちな部分ってあると思うんです。

だけれど、上を見ても下を見てもキリがありませんよね。私は決して満ち足りた生活を送っているわけではありませんが、なるべくでしたら今を楽しく生きていけるようにしたいなぁと思いました。


考え方を変えることは難しいことではあると思いますが、そういったことを意識していけるようになりたいです。

 

スポンサーリンク
 

 


たまに、斉藤一人さんの動画を聴いたりしているのですが、以下の「足るを知ること」でも同じようなことを言われています。

 

net-star.hatenablog.com

 

そして、以下の本「置かれた場所で咲きなさい」 でも似たようなことが書かれています。この本は一時期かなり売れた書籍と記憶していますが、このことは現状に対して満たされない感情を抱いている人がとても多いことを意味していると思います。

私もある時にこの本を読んだことがあるのですが、心がとても楽になりましたので、現在の置かれている状況にお悩みの方にはおすすめの一冊です。 

 

 

ということで、人それぞれ色んな人生があると思いますが、ひょんなことから大切な気付きを得た出来事でした。


魚肉ソーセージのカレーよ、大切なことを私に教えてくれてありがとう!