婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

ご報告

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

ご報告な~んて、もしやお相手の男性が見つかったのでは...とでも思わせるようなタイトルにしてしまいましたが、驚かせてしまって申し訳ありません。

この年齢でな~んの取り柄もない私ですので、そんなに簡単に素敵な男性が見つかるはずはありませんよね。


本日は当ブログを続けていくにあたって、ちょっとしたお知らせです。

ほかのことを書く予定だったのですが、急きょ予定を変更して書いています。

 

実は当ブログのミラーサイト的なものを作られている方がいらっしゃいまして、私としては大変迷惑な状況が続いております。


ミラーサイトというのは、簡単に言うと独自のコンテンツではなくその名の通り、他人のサイトのパクリサイトということになります。企業などのサーバーがダウンした際にミラーサイトを用意しているケースがあるようですが、それとはまったく性質が異なります。詳しくは詳細について書かれているほかのサイトに譲ります。

 

大量の低品質被リンクとミラーサイトの生成によるサイト攻撃を受けました その復旧と対策について | ネットメディア攻略研究所 | SNSの専門家落合正和公式Blog

 

とにかく、ある日を境にそのサイトには、私の書いた記事のURLが更新のたびに貼付けられている状況なんです。このことを被リンクと呼ぶのですが、そのサイトには独自で書いた記事など何もなく、ただ単に私の書いた記事のURLがズラーっと貼られているだけなんです。 

 

同一サイトから沢山の被リンクをもらうと

これはどういったことを意味するのかといいますと、googleの方で検索エンジンからの上位表示を決める際にこのように同一のサイトからの不自然な被リンクが多いと掲載順位を下げられるといったペナルティーが科されるようです。googleからのこのペナルティーは昔ほどではありませんが、現在もまだ続いているようです。


普通にブログ等を運営されている方から「こんなブログがあってねぇ」といった感じで紹介されたのであれば、不自然ではありませんのでgoogleはそのサイトを評価するみたいです。しかし、同一のサイトから毎日のように今回のような不自然な被リンクがあると、googleからは作為的な行為とみなされ掲載順位を下げられてしまいます。実際に私は迷惑をしておりますので。


ですので、どのような目的でミラーサイトを作成されているのか私にはわからないのですが、これ以後はおやめいただきたく思います。そのサイトにはお問い合わせフォームの設置や連絡先の掲載もなく、こちらからはどうすることもできない状況が続いております。

 

スポンサーリンク
 

 

 

以下にメールアドレスを記載しますので、該当サイトの管理人様からのご連絡をお待ちしております。

cosme2525★gmail.com(★を@に変えてください)

また、このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、対応策についてもご教示いただければ幸いです。

 

また、該当サイトからの当ブログへの被リンクにつきましては、googleのSearch Consoleよりすべて否認の登録をいたしました。今後も続くようであれば同じように対応していく予定です。つまり、今後も被リンクの設定をいくらしていただいたところで、当ブログの掲載順位に影響することはないということになります。

 

今後は定期的に不自然な被リンクがないかどうかを調査していく予定です。また、当ブログのコピーサイトを発見した場合には通報等の適切な措置をとる考えでおります。

 

また、今回、該当サイトからの被リンクの否認登録を行ったことにより、現在はアクセスが急激に回復傾向にあります。この設定を行った後からは、検索エンジンからのアクセス流入がトップを占めるようになり、理想的なアクセス流入に近づいて来ている状況です。また何か動きがあり次第、お伝えしたいと思います。