婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

医者の態度に不快な思いをしたけれど、ほかによい方法がありました

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

以前の記事『大学病院の医師の態度が醜くて悲しくなりました』の続きを書いていきたいと思います。

近くの大学病院の医師に冷たくされ、新たな病院探しをしなければならなくなってしまったのですが、ここであるよいひらめきが起こりました。


私はメットライフアリコと富士生命の生命保険やがん保険に入っているのですが、そのどちらにも「T-PEC」というサービスが付帯しておりまして、このサービスを利用してみることにしました。

 

例えば、以下のような内容です↓

FWD富士生命健康サービス|ご契約者さま|FWD富士生命


このT-PECなのですが、電話で名医によるセカンドオピニオンを受けられるサービスになります。しかも、無料です。今の私の状況にはうってつけの内容ですね。

 

今回、詳しく調べてみたところ、ほかの保険会社の保険にも同じようなサービスが付帯しているようですので、病院や治療法を選択するのに悩んでいる方などはこのようなサービスを利用するのもよいかも知れません。

 

思いやりのある仕事が人の心を救うものです

私の場合は、ひとりで誰に相談することもできず、大学病院の医師の態度に落込んでいました。そこで、このサービスのフリーダイヤルに電話をしたところ、相談員の看護師と思われる方が親身に話を聞いてくれ、心がとても楽になり元気を取り戻しました。


ただ淡々と人の話を聞くのではなくこちらの心情を的確に読み取り、カウンセラーのような感じの対応でして、1時間近くも会話をしました。

 

そして、病院からのMRI画像(検査結果)のCD-ROMを郵送で送ることで、名医によるセカンドオピニオンサービスが無料で受けられることになり、その名医の方と電話でお話をすることになっています。


何日か前に書類と一緒にその先生のプロフィールが送られて来たのですが、ネット検索をしてみると、この先生の名前で書籍や動画などが沢山出てきました。本当に名医と呼ばれている方でした!

 

そして、そのプロフィールカードには、この先生の言葉で以下のことが書かれていました。

【先生の診察観】

患者さんの言い分をよく聞き、なるべく優しい表現で説明をする。好ましい順序で治療の選択肢を複数出し、説明をする。 

 

これを読み、やはり自分の納得した医師のもと、治療や手術を自分は受けたいと感じました。また、相談員の方から優秀専門医の紹介もしていただきましたので、今後の病院選びの参考にしたいと思っています。


現在加入中の保険にも同じようなサービスが無料で付帯している可能性がありますので、病院や医師選びにお悩みの方にはぜひおすすめです。