婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

謙虚な姿勢で“人を選び、人に選ばれる自分”でありたいです

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

知り合いに“人を肩書きや経歴で判断する”傾向の強い女性がいます。

 

それは、大学のランクだったり、勤めている会社の知名度や大きさであったりするようなのですが、私はそのような考えの強い人が苦手です。

さらに、その人自身が高卒であるのに、偉そうに評論家のごとく人に対して“肩書きや経歴”で優劣をつけるのはどうかと感じています。

 

世の中には、学びたくても、家庭の経済状況や、私みたいに親の意向で大学に入れなかった人も大勢います。そのことが原因で“肩書きや経歴”を手に入れるチャンスが難しくなったり、狭まる人も多いでしょう。

 

そこで、私はその女性に質問をしてみました。

「●●さんは、学校の勉強は得意だったのでしょうか。」

そうしたところ、すぐさま「得意ではなかった」との返事が返って来ました。私は「やっぱりなぁ...」と思いましたね。

 

つまり、その女性はたいした学力を有していないということになりますよね。それなのに、人の“肩書きや経歴”にこだわり過ぎるのは、身の程知らずというものではないでしょうか。その女性は、私に関心があるようなのですが、あまりにも上から目線や前述のような態度が続くようであれば、私は距離を置こうと思っています。

 

こちらが見ていて恥ずかしくなるような“不相応な物差し”で人をジャッジするその女性、一緒にいてもストレスになりそうかなと感じています。どんな人にも敬意を払える人でなければ、私は深い付き合いはしたくないなぁと思っています。