婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

40代中心の婚活パーティーでカップルになるも、その条件では...

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

昨日の続き、婚活パーティーでカップルになった男性とのことについて書いて行きたいと思います。

それと、スマホから閲覧の際にカテゴリーからすべての記事が読めるように設定しました。ご興味のある方はご利用ください。

 

カップルになったその男性は、年齢が40代前半、容姿は私のすっごくタイプというわけではないのですが、顔立ちが整っていてカッコいい男性でした。ファッションもお洒落で清潔感があり、これまでにお会いしたほかの男性とは明らかな違いを感じました。そして、やはりですが、少し前まで彼女がいたみたいでした。

 

カップルになった後、一緒にご飯を食べたのですが、この彼がどうして独身なんだろう...と気になりました。これまで、こちらが散々ストレスとなるような男性にしか出会えていなかったため、このような普通の男性を前にすると、もしかしてこの男性は既婚者なのでは...とか、何か常識を逸脱するような欠点でもあるのかしら...となってしまうんですよね。 

 

以前のブログにも書きましたが、40代の婚活では以下のいずれにも該当してしていない男性を探すのが本当に困難な状況なのです...。 

・身だしなみに清潔感がない

・平気で失礼なことを言う

・会話をしているのに目線は身体や胸をずっと見ている

・まともな恋愛経験がない

・お金や仕事の自慢話をする

・過去の武勇伝を語る

 

スポンサーリンク
 

 

では、私がカップルになったこの男性はどうして現在も独身なのでしょうか。

 

その答えは、「条件が悪すぎる」でした。


・年収300万円台前半

・現在は実家暮らしで、結婚後も母・妹さんとの同居が必須

・車がなければ生活が不便な場所に住んでいて、持ち家のため、引っ越しも不可

・距離的に通勤が難しいため、私は今の仕事を辞めなければならない

・仕事を探すのが困難な地域のため、結婚後の再就職は不可能に近い

 

となると、私がこの男性と結婚をした場合、家では彼のお母さん・妹さんと同居をし、再就職が困難な地域のため、家の中で彼女たちと24時間一緒の生活...。 

さらに、年収が低い方には毎回お聞きしているのですが、貯蓄ができているかどうかについて質問をしたところ...。家のリフォームをしたりで、貯金もほとんどできていないというような回答でした。


そんな専業主婦なら、ならなくてもいいです。

 

私は以下の記事にも書いたのですが、独身ですので、今とっても自由な毎日を送っているんです。婚姻暦や同棲暦もあった経験からいいますと、あの家事労働から解放されたことは大変素晴らしいことだと思っています。

 

net-star.hatenablog.com

 

そして、一昨年に長年の同棲生活を解消して以来、ずいぶんと自分の時間ができたことに気付き、独身も悪くないなぁって本気で思ったりすることもあるんです。

 

ですので、この今の自由を奪われ、働くこともできずに24時間相手の家族に気を遣い、さらに老後に向けての貯蓄もできない...。こんな悪条件で結婚する女性っているのでしょうかね!?

私の母も嫁姑問題で相当苦労したのを見て来ましたし、そこへさらに小姑までいるとなると、いくら条件にはこだわらないといったところで、私、どうしても無理です...となってしまいました。 


ですが、この彼はカップル成立後に食事をしたお店ですぐにこういった大事なことを話してくれたため、とても誠実な男性だと思いました。彼は過去にもこの同居のことが原因で婚約が破談になったり、振られたりしているそうなのですが、なんだか気の毒に思えて来てしまいますね。 

 

大事なことを後出しする男性もいましたが、非常に不快でしたね...↓

net-star.hatenablog.com

 

それにしても、婚活の場では、条件にそれほど問題のない普通の男性がなかなかいらっしゃいません。どこへ行ったらそのような男性に出会えるのでしょうかね...。でも、諦めずにこれからも婚活をがんばっていきます。そして、何かありました際には、こちらのブログで逐一報告をいたしますね!