婚活中の40代女性のブログ

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婚活疲れた!おすすめのストレス解消法で婚活鬱を予防しよう

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こんにちは、風子(ふうこ)です。

40代での婚活は辛いことも多くホントに疲れますよね...。婚活が辛すぎて婚活鬱になってしまう方もいらっしゃるようです。そんなことでは元も子もありませんので、本日はアラフォーの婚活疲れの女性におすすめのストレス解消法を考えてみました。周り友人・知人と一緒に考えましたので、お役に立てると幸いです。

 

恥ずかしいのは昔の話!一人カラオケでストレス発散

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気軽に出来てお金もあまりかからない、おすすめのストレス解消法があります。それは一人カラオケ!でも、一人でカラオケに行くなんて恥ずかしい、そう思っていませんか?

今は老若男女問わず一人カラオケが浸透していて、フロントで一人の方もよく見かけますのでご安心下さい。

一人カラオケなら周りを気にせず思いっきり好きな曲が歌い放題!マイナーな曲も気にせず歌えますし、練習したい曲を繰り返し歌うのだってOK。楽しく歌ってストレス発散、消費カロリーが画面に表示される機種ならダイエットにもなっちゃいます。

ただし、注文で店員が入ってくるのは恥ずかしいので、一番最初に頼んでしまうかセルフのフリードリンクのところを選ぶとよいでしょう。

準備が出来たら大熱唱。誰にも聞かれずに思いっきり好きな曲を歌ってください。しんみり歌って泣いても大丈夫です。すっきりしたら前向きな曲を歌って帰りましょう。

人は大声を出すと、ただそれだけでストレス解消になるのだそうです。ストレスを抱えていたり、お疲れ気味の方はぜひトライしてみて下さいね。 

 

車を運転する方限定です

一人カラオケがどうしても勇気が出ないという方、車内で好きな音楽をかけて全力で歌いましょう。歌うというより熱唱ですので、オーディオのボリュームも全開です。自分が歌えるか歌えないかギリギリのラインのアーティストをチョイスするのがベストだと思います。

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ストレス解消には寝ることが一番

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皆さんの周りにも、いつもポジティブで堂々としている人が少なからずいると思いますが、そのような人はどのようにしてストレスを解消しているのでしょうか。

答えは簡単。睡眠をよくとって悩んだことを翌日に持ち越さないようにすることです。

聖句の一つに「その日の苦労はその日だけで十分である」というものがあります。睡眠のように一日の区切りを明確につけることで、気分にもメリハリがつくでしょう。

歌手の松田聖子さんもテレビのインタビューで言われていましたが、本当に辛いことがあった時はまずは寝る、そして次に誰かに話すと言っていました。私も同じなのですが、どんなに辛いことがあっても、睡眠を摂って2日位で立ち直ることが多いです。

 

スポーツジムで汗を流してストレス解消

ジムに行って体を動かすだけで、気分が明るくなることがあります。体を動かすことによって、幸せを感じるホルモンが出るのだそうです。私の場合は特にジムで走っていると、「私って前に進んでいるんだなぁ...」という気持ちになり、それだけで元気になれるんですよね。また、運動をして汗を流すと達成感も得られます。

いくら婚活をがんばっても、自分磨きを忘れているとうまくいかないと思いますし、ストレスも溜まってしまいます。これから寒くなる季節。体を動かす機会が減り、食欲の増す季節です。意識的に体を動かし、ボディラインを引締め、ストレス発散もできるスポーツジムがおすすめです。 

 

知らない人のブログを見る

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外出する気力もない時は色々な方のブログを見るだけでも気分転換になります。特に赤ちゃんのことが書かれているブログに癒されます。ストレス解消には癒しが必要です。小さく生まれて頑張っている赤ちゃんや、病気と闘っている赤ちゃん、三つ子や双子の赤ちゃんなどそれぞれ違った境遇の赤ちゃんには癒ししかないです。

定期的に継続して見ることで、応援する気持ちも芽生えてきます。友達が増えたような気がして、ストレスが軽くなって行きます。

また、自分でブログを開設し、情報を発信することもおすすめです↓ 

net-star.hatenablog.com

 

キックボクシング

暴飲暴食やショッピングもストレス解消になると思いますが、後々たくさん食べてしまった後悔や、余計なものを買ってしまいがちですよね。

キックボクシングは思いっきり蹴ることで、その快感がストレス解消になります。また、足を上げることによりヒップラインがキレイになり自然とダイエット効果にも繋がります。

ストレス解消で後々後悔することがなく、運動にもなるので一石二鳥です。

 

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美容効果もある半身浴がおすすめ!

ストレスを感じていると体調を崩してしまったり、睡眠不足、肌荒れなどに悩んでそこからさらにストレスに繋がってしまうことがあります。

そんな時には半身浴を行うと、じんわりと体の芯から温まることによって、身体の中に溜まった老廃物を汗と一緒に排出してくれます。

半身浴はややぬるめの38度から40度くらいのお湯に、みぞおちまで浸かるのが効果的です。30分ほどゆっくりとお湯に浸かって血行を良くし、身体をリラックス状態に。そうすることで安眠効果もあり、身体全体の調子を整えてくれます。

疲れている時だからこそ、少し長めの半身浴タイムを作ってみましょう!

 

net-star.hatenablog.com

 

コーヒーを飲む

コーヒーにはリラックス効果があります。休日や少し時間が空いた時に、喫茶店やカフェでそのお店イチオシのコーヒーを注文します。ゆっくり景色を眺めたり、読書をしたり、好きな音楽を聞いたりしながら美味しいコーヒーをゆっくり飲むととても心が落ち着いてきます。コーヒーのリラックス効果もあって日頃感じているストレスがスーッと解消されていきます。

 

ヘッドスパでストレス解消を

色々悩み過ぎて頭が疲れてしまった時におすすめのストレス解消法は、ヘッドスパに行くことです。頭の中のイライラやモヤモヤがリンパの流れとともに解消されます。頭がスッキリして体の調子もよくなり、終わった後は気分もスッキリするのでおすすめです。 

 

 

頭の中からストレスを打ち消すことが一番

ストレスが溜まってくると、どうしても悪い方にばかり考えてしまい、それがまたストレスになるという負の循環を繰り返します。これを解消するには、雑念を考えることができないほど集中することによって解決できます。

そこでおすすめなのは料理をすることです。ただ単に焼いて終わりというような簡単な料理では意味がありません。ちょっと手の込んだ難しいものがよいでしょう。ホットケーキミックスを使ったデザートを作ったりすると女子力もアップも狙えますし、完成後にはおいしいデザートも食べられて一石二鳥です。

 

料理教室に通う

料理教室に通い色々と作れるものが増えてくると、まだまだ自分はやれば出来るんだという気持ちになれ、達成感も得られます。また、美味しいものを食べることで幸せな気持ちになり、満足感も得られます。一人だとどうしてもいい加減になってしまう食事も、料理教室に通うことで色々と学んで覚えることができ、婚活でのアピールにもなりおすすめです。

 

 

好きな香りでリフレッシュ

ストレス解消法としておすすめなのは「香り」を用いることです。様々な方法があり、中でもアロマは有名ですが、よくわからないという人でも気軽に楽しめるのが「紅茶」です。

紅茶の香りをゆったりと嗅いだことはありますか?実際には味を意識しがちなので意外と無いものですよね。

ダージリンはアッサム、アールグレイ、趣向を変えてミントなんかもいいでしょう。
寝付けなくなる方はノンカフェインのものを選んで香りを楽しんでみてくださいね。