婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

婚活パーティーに参加した30代女性から感想を聞きました

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

今日は以前に書いた記事の友人宅でピザを食べながら、彼女が参加した婚活パーティーについてふたりで辛口トークをしていました。 

 

30代の婚活パーティーでもなかなかいい男性はいないみたいです

f:id:net_star:20171203234951j:plain

 

私が「婚活パーティーどうだったぁ!?」と彼女に尋ねたところ、開口一番、驚きの発言がありました。


彼女の口からはなんとなんと「童貞っぽいのがわんさかいた...」と来たではないですかぁ。やっぱりどこへ行っても婚活で出会えるのは似たような男性ばかりなのかも知れません。


私などはもうウンザリですので、このような男性のことで今後は1秒足りとも時間を無駄にしたくないと思ってしまいます。

 

彼女は特にこの人だと思える男性はいなかったものの、参加したからにはということである男性とカップルになったようです。

パーティー会場を出て、カフェでお話をしたみたいですが、その後少しだけラインのやり取りをしてお断りをしたそうです。


やはりこれまでの私と同じ流れですよね...。

 

どうしてもカップルになりたいと思えるお相手とでなければ、カップル成立となってもそこから進展する可能性は極めて低いと思います。

彼女は婚活パーティーに参加して、現在お付合いをしている彼のよさを改めて実感したようです。それはそれでよかったことですよね。 

そして、「婚活パーティーにはもう二度と行かないかない。婚活ってめっちゃ大変そうだね...」と言っていました。30代でもこれですから、40代での婚活と来たらそれはもうもっと絶望的なのですよ...。

 

婚活市場では男性の二極化が進んでいる

私が具体的にどんな男性が参加していたのかを聞いたところ、おとなしそうな男性が多かったということです。ほかには、話しているときに視線を合わせないとか、普通すぎて一緒にいてつまらなそうな男性など、なるほどといった感じでした。


婚活をしている男性は二極化していて、以下のどちらかのタイプになると思います。

①婚活をしなくても普通に彼女ができるタイプ。このような男性が婚活市場に現れた場合、引く手あまたとなり即完売状態となります。

②婚活暦が長きに渡り、多方面からお断りをされ続けている男性。おとなしいだけならまだしも、失礼な言動やこちらが不快になるようなことを平気でする男性も多いです。

 

net-star.hatenablog.com


婚活をしてみれば最終的に気づくことになりますが、婚活男子の95%以上が②のタイプの男性のため、特に40代での婚活ではほぼお相手が見つからずに撤退となる女性が多いのではないかと思います。

 

私は年収にこだわらずに多数の男性とお会いしましたが、いずれの男性も似たりよったりでした。さらに、年収の低い男性にだらしない男性が多いように感じました。来年は婚活以外の方法も検討する予定ですので、なにかよい方法が見つかりましたら、また書いてみたいと思います。