婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

婚活疲れでアラフォーの私の身体はあちこちに異変が...(涙)

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

婚活2年生の私ですが、ここ最近は身体のあちこちに不調を感じています。もう、ホントにどうしよう~って状態が続いているんです。

 

どれもこれも婚活のストレスが原因でしょう

ここ数日前から、顔には大きな吹き出物が2,3個出はじめていて、この顔で婚活するのはちょと厳しい状況ですね。これでは、会話中に、お相手の男性は私の顔のブツブツが気になって仕方ないだろうなぁ...。 

 


数か月前からは、左膝がふとした拍子に痛くなることがあり、病院に行ってみたところ、加齢で筋肉が落ちてきているのが原因かも知れないと言われ、悲しくなってしまったよ。膝が痛いとかって、おばあさんみたいじゃないか...。

 

それもこれも、婚活疲れで去年からヒールを履かない日が増えてしまい、そうすることで、脚の筋肉がだんだんと落ちて来ているのかも知れない。またヒールを履くようにしなければなぁ...。 

 


さらに、ここ数ヶ月前からは、腸の働きが一気に悪くなってしまい、これは食生活の乱れとストレスが要因だろうなぁと感じています。

これについては、肌にもかなり影響して来るため、早急に対策が必要なのに、なんと先月から便秘薬の「コーラック」を服用してしまっている。こういったものは癖になってしまうと怖いので、早急な対処法を見つけたいところなのですが、忙しくてゆっくりと情報を調べている時間がない。

 

スポンサーリンク
 

 

コレステロールには気を付けよう

そして、そして、健康診断の結果が届いたのですが、コレステロールの数値が今年も基準値を上回っている。婚活をはじめる前までは、健康診断でどの項目も基準値を超えることなどこれまで一度もなかった。


吹き出物もコレステロールも、これについてはもう原因がわかっているんだ。

 

婚活のストレスで、いつもチョコレートばかり食べているんですよね。今回基準値を超えたLDLコレステロールは、甘いものを食べると上がるのだそう。


朝起きてすぐにチョコを食べたり、夕食後にもすぐとか、会社でも仕事中に食べたりもしている。これについてはすぐにでも改善したいところだが、やめたらさらにストレスになっちゃうよ...。

 


それと、コレステロールは放っておくととっても怖いですよ。

いつも読ませていただいている、旅芸人・朽木鴻次郎さんのブログにも次のように書かれています。 

引用させていただきますね。 

40歳台半ばまで、肥満と腰痛に苦しみました。お肉もお酒も、甘いものも大好きだったものですから。そのくせ仕事はデスクワークという、好条件です。
そのあげく...
学校を卒業する1984年(昭和59年)までは、60kgぐらいだった体重があっというまに増えだして......
30代も終わりに近づく20世紀末には、なんと!


85kgに!
ちなみに、身長は、170.5cmです。

そしてついに!

胆石があることが見つかりました。

炎症を起こして痛くなる前にとっちゃおう。

2003年、43歳のとき、聖路加病院で腹腔鏡手術で胆石・胆のうを除去しました。

 

術後、モーローとする目で、除去された胆石を見て、びっくり  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ドス赤黒い梅干しの種のような胆石が3個も!

その正体はコレステロールでした。おっそろしーーー!

 

 

 

f:id:net_star:20171105001051j:plain 

 

そこで、どうしようかってちょっと調べていたのですが、私にはこの方法がいいかも知れません。

 

チョコレートが食べたくなったら、代わりに「豆乳ココア」を飲むのです。 

cookpad.com

 

豆乳もココアもコレステロールを下げる働きや、腸の働きをよくする効果もあるので、しばらく続けてみようと思います。 


婚活で素敵な男性が見つからずに、最後に見つかったのは病気だけでした~なんて事態だけはなんとしてでも避けなければならないのです(汗)