婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

婚活パーティー初心者におすすめの会社やサイトはここに決まり!

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

何日か前に29歳の友達(女性)と夜ご飯を一緒に食べました。

お互いの近況報告をしていたところ、友人は彼とのことで悩んでいるみたいで、婚活でもはじめてみようかなぁというお話になりました。

最終的に、婚活パーティーに参加してみたいということになり、私の婚活体験談をあれこれ語って来ました。本日のブログでは友人との会話で私が話した内容について書いていこうと思います。

 

はじめての婚活パーティーなら少人数制のパーティーがおすすめ

友人からどこの婚活パーティーがおすすめなのか聞かれたのですが、初心者がはじめて参加するのでしたら、まずは少人数制の落ち着いて参加できるパーティーがいいと思います。

 

まずはじめは結果にこだわらず、婚活パーティーに慣れる意味でも、進行がゆっくりとした流れで進むものがおすすめです。

 

私がはじめて参加したのは割りと大人数の婚活パーティーだったのですが、進行が早くていまいちルールが飲み込めなかったことを覚えています。ですので、まずはじめはお相手の男性とゆっくり会話ができる小規模のパーティーをおすすめいたします。

 

転職活動などでもそうですが、本命の会社を受ける前に練習で何社か面接を受けて慣れておいた方が精神的な負担も軽くなり、よりよい結果を得られるものだと思います。

これと同じことを婚活パーティーにも取り入れることで、うまくいかないことがあったとしても、練習と思えば一回きりの参加で挫折となる可能性を軽減できると思います。

 

婚活パーティーにはひとりで参加しよう

最初はひとりで参加するのが不安なので、お友達と参加しようかなぁ~なんて考えている方もいらっしゃると思います。

その方がひとりではないので心強いといったメリットもありますが、婚活パーティーへの友人との参加はよいことばかりではありません。

 

仮に自分だけがカップルになった場合、その後はお相手の男性と一緒にどこかへ行こうといった流れになるでしょう。

その場合、お友達はひとりで帰らなければならなくなりますし、自分が逆の立場になることだってあるでしょう。そんなとき、お友達との間になんとなく気まずい空気が流れたりするものではないでしょうかね...。

 

また、ひとりで参加した方がお相手の男性にも本気度が伝わりますし、お友達と同じ男性を気に入るなどの事態を避けることもできます。ですので、婚活パーティーへの参加はひとりでの参加がおすすめですよ。

 

会場には早めに到着するようにしましょう

パーティー会場に着いて、席に着席したら、プロフィールカードの記入をするのですが、急いで記入して誤字脱字があったり、字が汚かったりするのは印象がよくないですよね。


プロフィールカードには以下のような項目がありますので、はじめてで不安があったり緊張しやすい方は事前に考えておくとよいでしょう。 

f:id:net_star:20171118224908p:plain

出典元:https://www.exeo-japan.co.jp/ex_party/ 


また、会場に早く着いて席に座っているとどのような男性がパーティーに参加しているのかも確認できますし、ギリギリに着いてあたふたするよりも心が落ち着いて来るものだと思います。  

 

いい人がいなければ未記入で提出した方がいい

婚活パーティーに参加したからといって必ずしも素敵な男性が参加していてカップルになれるとは限らないものです。このことを踏まえて、初対面で自分から見ていいなぁ...とかもう少しお話してみたいかなぁと思える男性がいなければ、カップリングカードは未記入で提出した方がいいです。

 

以前の私のように、それほど惹かれるものがない男性となんとなくの考えでカップルになっても、その後には厳しい現実が待っていて、多くの時間を無駄にすることになります。詳しくは以下の記事に書きました↓

net-star.hatenablog.com

 

誰ともカップルにならずにひとりで帰宅するのは寂しいものですが、特別いいなぁとか素敵だなぁと思わない男性とカップルになったところで、その後はまずロクな展開になりません。これについては私の過去の記事をお読みいただければよく理解できると思います。 

 

スポンサーリンク
 

 

行動しなければなにも変わらない

はじめはどんなことでも緊張がつきものですよね。私なんかもはじめて婚活パーティーに参加したときは、思いのほか緊張してしまい、顔が真っ赤なゆでだこ状態でした。そんな中でも、当時の私は婚活サイトの利用をやめたばかりで新鮮な気持ちもあり、その場の雰囲気を楽しんでいました。


私の友人もさっそく婚活パーティーへの申込みをし、さっそく明日参加するみたいです♪

私が初心者の方におすすめの婚活パーティーは、オトコン(otocon)婚活パーティーになります。

男女バランスを徹底!それが大人の婚活パーティー♪

 

ご興味のある方はぜひ参加してみて、慣れたらほかのパーティーに参加するのもいいと思います。今後、ほかのパーティーの記事も書いて行く予定です。 


最後に余談ですが、私があまりにも詳しく話していたら、友達から結婚相談所に転職でもすれば~と言われてしまいました。仮に転職をした場合ですが、私の場合は「非モテ男子」の育成担当の職務に就き、スパルタ指導というものをやってみたいです。今でしたら、めちゃくちゃストレス解消になりそうですもの...。