婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

考えが前向きな人達との出会いが増え、楽しい日々を過ごしています

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

前々回の記事『40代の婚活での妥協は『さらなる妥協』を生み出し、後悔するだけなのかも知れません』を書きましたところ、ある女性の方から「私の周りでも似たような状況の女性がいまして...」といったメールをいただきました。

 

ネットで検索をするとほかにも色々と出てきますが、特に結婚相談所を通じて成婚した男女に類似のケースが多いように感じています。結婚相談所の利用で私が懸念していることについては以下の記事の後半部分に書きましたが、これ以外にも気をつけるようにしていたことがあります。

net-star.hatenablog.com

 

婚活をしているとありがちなことですが、「いい加減、妥協しないと無理でしょう...」などといった発言をして来る方がいまして、そのような方々とは距離を置くようにしていました。実際に婚活をしたこともないのに「妥協をしなさい」等の発言をしてくる人というのは、婚活で妥協をした結果、どのようなことが起こりうるのかといったことまで考えていないことがほとんどです。

 

結婚相手を妥協して選ぶということは、結婚生活においてさらなる妥協を生み出してしまうだけではありません。

 

これは過去の離婚から学んだことですが、自分を大切にしていないと、自分のことを粗野に扱う男性を引き寄せてしまうものであると感じています。

 

婚活での妥協も、自分の負の感情を無理やり押し殺し、我慢をしてまでそのお相手を選択していることに過ぎませんので、自分を大切にしていないことに繋がると思います。

 

人の人生や婚活について無責任に「妥協をしなさい...」といった意見をしてくる人がいたら、その人自身をよく観察してみることをおすすめします。


こちらが必死になって今後の人生や婚活のことで動いているのに、いとも簡単に「妥協しなさい...」などと意見して来る人というのは、実はその人自身が妥協の多い人生を選択してしまっているように私は感じてなりません。

 

そのような方々というのは、自らが試行錯誤をし、自分の心が納得をした上で妥協の人生を選択しているようにも見えないため、ここぞとばかりに意地の悪い発言をする方が多いように感じています。

 

スポンサーリンク
 

 

前向きで幸せな人達と一緒にいるようにしています

また、先に書いた方々とは逆で実際に婚活をしたことのある方や身内に婚活経験者のいる方とお話をする機会がありましたが、話している内容が前述の方々とはまったくもって真逆でした。

 

「大好きな人と結婚しても、一緒に生活をしていく中で色々なことがあるのだから、婚活で妥協など絶対にするべきではない。」

「妥協するくらいなら、独身でいた方がいいよね...。」

 

そして、彼女達は自らが幸せに暮らしているので、私の婚活についてなにかを意見するにしても、「お相手の男性が本当にいい人で、結婚したら私が幸せになれるのか..」ということに重きを置いているように感じています。

 

ここ近年は、すぐに妥協の考えにたどり着き、不幸な感情を発生させてしまっている人と距離を置くようにしたことで、考えが前向きな方々との出会いが増えました。行動力があり、仕事でも婚活でも努力をして結果を出している方々との交流が多くなり、楽しく幸せな日々を過ごしています。

 

そのような方々と話していて感じることですが、婚活も人生も自分らしくあるために、安易に妥協を選択することだけは避けたいと思います。