婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

おひとりさまは買い物の仕方もよく考えなくてはね...

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

只今、引越しに向けて断捨離と荷造りに奮闘中です。


今回の引っ越しは、友人夫妻がお手伝いをしてくれることになりました。お礼と少しのお金を渡す予定ですが、引っ越し業者に依頼するのとは違い、荷物を減らすのにも気合いが入っています。

 

もう本当に驚くほど捨てまくっています。

要らないモノを捨てるのが気持ちよすぎて快感になりそうです。

 

おひとりさまの『まとめ買い』はよく考えてからにしよう

今回、色んなモノを処分する中で、今後の自分のために新たな気づきを得ました。

今日までの私なのですが、何かを購入する際にまとめ買いや大量買いをしすぎていたことがわかりました。ホントはひとつでいいのに、「3個セットだとさらにお安いです!」みたいな商戦にマンマと引っかかってばかりいたことを痛感...。

 

そして、使い切れていなかったり、購入したことすら忘れてしまい、また同じものを買ってしまったりしていました。

ひとりでコストコで買い物をして得した気分になっているけど、実はどうなんでしょう!?みたいな状態であったと反省しております。

 

ミニマリストの方々からすれば、あれもこれも買いすぎで、喝を入れられてしまいそうな自分であったことがよくわかりました。

 

プチプラファッションよりもクオリティのよいものを

それに、冷静に考えると、わざわざ買わなくてもいいものを色々と買ってしまっていたんですよね。別に買わなくても家にあるもので代用可能だったりするのに、こうやってどんどんモノが増えて行くのでしょうね...。 

 

特に洋服に関しては、プチプラ商品を色々買うよりも、自分が本当に気に入ったクオリティのよいものを長く着る方がコスト的にもお得であるように感じました。それに、プチプラファッションの中年女性というのもなんだか痛々しいですしね...。


ですので、今後の自分のために書いておきます。

まとめ買いや大量買いはやめて、今の自分に必要な分だけ買うようにしましょう。買ったことを忘れていたり、使い切れずに捨てるくらいなら、その方が結果的にも断然経済的です!年齢的にもプチプラファッションはほどほどに...。