婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

婚活や人生に疲れ果て、落ち込んだときに私がしていること

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

今日は、気分がとっても落ち込んだときに私がしていることについて書いてみたいと思います。

 

私はとても落ち込みやすい人間です

生きているとそれはもう色んなことがありますので、私自身も時には異常なまでに激しく落ち込んでしまうことがあります。

 

後で振り返ってみると大したことのない問題であっても、その渦中にいると苦しくてどうしようもないほどの精神状態に陥ることがあります。

 

そんな時にパーッとお酒でも飲んで気分をリフレッシュできればいいのですが、残念ながら私はお酒をほとんど飲むことができません。

 

私なりの自宅でできる落込み解消法

そこで、私がとても落ち込んでいる時、まず真っ先にしていることは、布団をかぶって眠ることです。

 

地味ですねぇ、暗いでしょう...。

もう何も考えたくないのでただただ眠るだけなんです。

 

そして、少し元気になり、誰かに話せるような精神状態になったら、その辛い出来事を誰かに聞いてもらいます。日ごろから自分のことを否定しない友達の存在に感謝しています。

 

そして、そこからさらに少し元気になるのですが、心がまだ傷ついている状態のときってありますよね。そんなとき、私の場合はここからがさらに地味なのですが、なんと!パソコンの前に座り、ネットの掲示板などで悩んでいる方のお悩みについてかなり真剣に回答をしています。

 

自分が悩んでいるのに君はなにをしているんだい!?と思われてしまうかも知れませんが、これが意外と自分が元気になれる方法なのです。異常なまでに落ち込んだり、自分に自信をなくした時こそ、自分よりも弱い立場の人や誰かのためになることをしてみます。


これをすることで、こんな私でもまだできることがあるんだなぁって思えてきて、不思議と心が落ち着いて来るんですよね。そして、最後は「私も辛いことがあるけれどお互いがんばりましょうね」という気持ちになれます。

 

だからですね、自分が辛い時こそ、困っている人を助けるという方法が激しい落ち込みを回復させるのにおすすめな方法なんです。

 

昨日の記事のネガティブコメンテーターのように自分のその心の弱さからストレスのはけ口にでもするかのように他人を攻撃することほど、人として劣っていることはないと私は思います。

 

自分が辛いときこそ、人のためになることをする。

私には驚くほど効果があるのですが、ほかの方にはどうでしょうか...。

ぜひ、お試しあれ☆彡