婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

元カレが私のことを『たくましい』と思っているみたいです

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

先日、電話で元カレに「最近の私は入院のことで、毎日忙しくしているよ」と話したら、驚いたようなとても嬉しそうな反応でした。

 

といいますのも、私は今回の病気のことでやってみたいことがあり、そのことで毎日バタバタと忙しくしているんです。そんな私の様子を見て、元カレは私のことを「何が起きても、タダでは起き上がらない人」と思っているようでした。

 

いつのころからか、私は人生の谷底に陥ってもタダでは起き上がらない術が身についたようです。物心のついたころから現在まで、周りの環境と自分を比べては「どうして私だけこうなのかなぁ...」と思うことが色々とありました。

 

それでも、どこかしら自分の中には負けず嫌いなところがあり、大人になるにつれ、逆境に立つ向かう自分になれたように思います。

 

なにかで読んだことがあるのですが、人間は「その魂が最も成長できるような環境」を選んで生まれて来るのだそうです。


どんなに思い悩みもがいたところでこの人生から逃れられないのなら、私はゲームのごとくこの人生と向き合い、魂を成長させ、最後には予想だにしなかったゴールに辿り着きたいと思っています。 


どうしても許せないものは許さなくていい、許せないものを許せない自分を今は許してあげましょう。過去の出来事を反面教師として捉え、私はまっとうな生き方をし、これからも邁進して行くのみです。

 

決して自分にうぬぼれているわけではありませんが、長すぎるほどのこれまでを振り返り、最近は「最後に笑うのは自分なのだろうなぁ...」と思えようになり、今から自分がおばあさんになるのがとても楽しみだったりしています(笑) 


「損して得取れ」や「損して徳を積む」といった諺がありますが、損なままで終わらせないところに深い学びや、人生の新たな展開が待っているのでしょうね。