婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

誠実な人間は、自分の立場より、まずは先に謝罪をするものです

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

●●さん 

ここ数日の記事ですが、あなたのことを言っていますので、これ以後、私のブログにスターを付けるのは止めていただけますか。 

私は今後、もうあなたのブログを見ることはありませんし、これ以上関わりたくありませんので、よろしくお願いいたします。 

もし、おやめいただけないようであれば、あなたからそのようなことをされていることや
今日までのメールをブログで公開したいと思います。 

自分のことだとわかっているのに、スターを付ける人間性にも呆れています。

それでは、よろしくお願いいたします。  

風子 

 

こんにちは、風子(ふうこ)です。

数日前、私は当事者であるその男性に上記のメールを送りました。

 

ここ数日に渡り、私が更新したブログの内容が自分のことだとわかっているのに、どの記事にもこれまでと変わらぬ様子でスターを送ってきたその男性。

今回の出来事から考えると、その行為自体がわからなくもありませんが、私としては同じ人間のすることには思えません。

 

私は冒頭の文面通りに送ったそのメールの中で、この男性に「これ以後、私のブログにスターを付ける行為をやめなければ、これまでのことを公開します」と伝えました。

 

そうしたところ、その数時間後、前回の記事からその男性は手動で自分のスターの削除を行いました。この男性はこれまでの私とのやり取りをこちらのブログで公開されては困るので、私からのメールの内容にすぐに応じたのだと思います。

 

だけれど、私が送ったメールに対し、現在もこの男性から返信はありません。つまり、彼からの謝罪の言葉が今日までに一言もないということになります。

 

私は、この男性から“謝罪の言葉”があるかどうかを確認したく、冒頭の内容でメールを送りました。


こちらからの交換条件である「スターの削除」さえ行えば、彼は自分の身を守れると考えたのでしょう。そのスターを削除する行為と同時に、この彼は“人の気持ち”というものを考えなかったものでしょうか。

 

利己主義な人間を見抜く方法というものは、少し頭を使えばいくらでも出てくるものだと感じています。

 

 

ビジネススキルやキャリアに大いなる自信をお持ちのその男性。今回はクライアントである“私”の意向をまったく読み取れなかったようです。

 

私は今回の出来事を反省し、まず先に謝罪をしてほしかったのです。心のある人間なら、まず先にそうするでしょう。

 

しかし、今からではもう遅いですので、私はこれまでの出来事について書いていくことにします。

 

ブログを辞める考えに至りました

また、今回の出来事により、当ブログの更新を完全にではありませんが、ほぼ辞める考えに至りました。今回の出来事についてと「読者様と約束をしていた記事」を書いた後、今後はブログが圏外に飛ばされないように年に数回の更新となる予定です。


私が非常識な人間であると思われている方も多いことでしょうが、「なぜ私は今回の出来事について書くのか」ということについて、最終的にひとりでも多くの方からご理解が得られれば幸いです。

 

様々な事情を考慮し、しばらくの間、ブックマークの設置を取り外し、当ブログへのスターの送信は不可の設定にいたしました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。