婚活中の40代女性のブログ

婚活での愚痴や生涯独身の可能性に備え、あれこれ語っています

40代で婚活している女性は本当に売れ残りなのでしょうか?

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーリンク

こんにちは、風子(ふうこ)です。

Yahoo!知恵袋などの質問コーナーでアラフォー女性が婚活について質問をすると、決まってその質問に対し、「あなたは売れ残りだから、もう無理ですね...」みたいな回答が付いているのを度々目にしたことがあります。


先日、私も悩んでいてあるサイトに質問を投稿してみたのですが、同じようなことがありまして、その場は受け流しましたが、こちらのブログでは私の心情をメラメラと本日も書いて行きたいと思います。 

 


彼らは何をもってその女性のことを売れ残りと言っているのでしょうかね...。 

 

net-star.hatenablog.com


私の友人にある外資系企業を退職し、現在はヨガのインストラクターをしている才色兼備な40代の女性がいます。彼女は独身ですが、特に婚活もしていないですし、縁がなければこのまま独身でもいいと言っています。だけれど、そのしなやかな身体と知性と美貌、そして性格もすこぶるよいため、若いころからかなりモテモテでした。


お付合いをした男性もそれなりにいましたが、結婚したいと思える男性がいなかったようで、現在も独身です。私からすれば、友人がその気になればいつでも結婚できたと思います。

 

このような女性のどの辺りが残り物なのでしょうかね!?


決して男性に振られたり、結婚相手として選ばれなかったわけでもない私の友人以外にも独身で素敵な女性をちらほらお見かけすることがあります。

 

自分が彼女たちと同じような女性だと言っているわけではありませんが、ただ婚活の悩みを投稿しただけで、「あなたも売れ残りなんだから...」と言われてしまうと、悲しくなって来てしまいます。   

 

スポンサーリンク
 

 

批判が好きなクレーマーは自分の矛盾に気づいていない

話は戻りますが、自分が会ったこともない相手のことを、その心の弱さやストレスのはけ口にでもするかのように、何でもかんでも売れ残りとか残り物扱いするのもどうなのでしょうって思うんですよね...。

 

私はこちらのブログで男性のことを愚痴っていますが、それは実際の人物を知っているから書いていることです。

 

わざわざネットで知らない人のことを批判している人の気が知れないですし、中には質問者の人格否定までしている人がいたりして、読んでいて質問者の方が可哀想になってしまいました。

 

また批判している人は決まって上から目線の方が大半ですので、人に対して優劣を付けたがる傾向にあると思います。つまり、勝ち組、負け組思想が強いとも言えると思うのですが、パソコンの前で見ず知らずの人を偉そうに批判している人はもちろん勝ち組を目指しているのですよね!? 

 


であるならば、人の批判をして自分のプライドを保つので精いっぱいなのかも知れませんが、勝ち組になりたいのでしたら、将来の豊かさに繋がることに時間を使わなくっちゃね!?

 


かの有名なイチロー選手や今は亡きスティーブ・ジョブズはパソコンの前でキーボードをカタカタやって見ず知らずの他人の批判でもしていたから、成功できたのでしょうか。

 

net-star.hatenablog.com

 

そして、そんなことをしている人に対して私は思うのですが、彼らは婚活での売れ残りよりもさらにもっとお気の毒なのですが、人としての売れ残りではないでしょうかね...。

 

本日も言いたいことを吐出せてスッキリしました。 最後までお読みいただきありがとうございました。